日常

OS-1が溶けるのを待ちながら眠る夜

2年前くらいに買ったOS-1の賞味期限を見たら去年あたりに切れていました。

身動きが取れなくなった時に備えて買っていたものですがもう飲み切らなければなりません。

ということで小さい頃からのお決まりだったゼリー飲料を凍らせて飲むのを敢行してきました。今日はそんなお話です。

夜中に目が覚めるのを見越して寝る前に常温に戻す

自分は夜中に1-2度は目が覚めます。

その時に喉が渇くのに備えて麦茶か何かを用意するのですが、今回はOS-1があるのでこれを飲むことにします。

日中から冷凍庫に入れて凍らせておいたOS-1ゼリーを常温の部屋の中に戻し、自然回答を待ちながら眠ります。

たぶん夜中に目が覚める頃にはちょうどいい溶け具合になるであろうということを信じて・・・

一度に目覚めたときは少し氷が多多い

夜中、案の定目が覚めました時間は確認しないようにしています。

時間を確認してしまうと自分はこんなに寝られていないのかということを自覚してしまってしんどくなるので。

そのため何時に目覚めたかは定かではありませんでしたが少し起き出して、OS-1でのどを潤すことにします。

溶け具合としてはまだ中には凍った部分の塊があるのですが、揉み解せば分解できるくらいの硬さでした。

ただ、飲んでいると管の中に凍った部分の塊がつっかえがちでうまく吸い上げることができません。

塊は分解できたと思ってはいたのですがそこまで柔らかくはなっていなかったようですね。

しばらく悪戦苦闘した挙句に諦めて寝ます。

朝に起きたときには溶け切ってぬるくなっているでしょうが・・・

二度目の目覚め。結局ぬるくなるOS-1

と思ったらもう一度夜中に目が覚めました。

今度のOS-1の状態を見ると完全に溶け切ってぬるくなっていました。

目覚めたのは何時か、またも確認していないのですが一般的にこういった凍らせたゼリー飲料ってどれくらいで溶けるのですかね。

4時間くらい放置すれば溶け切りそうな気もしますが、そうなると午前2時かそれくらいに目が覚めていたことになります。

自分は朝起きる時間は4時と決めているのですが、2時から4時の間の2時間しか連続で寝られていないのか・・・・・・と考えると再び眠くなってきます。

これだから夜中に起きた時間を考えるのは嫌なのです。

いずれにしても二度目に目覚めたときにOS-1は飲み切ってゴミ箱に放り込んできました。

まだ部屋にはいくつかOS-1が残っています、本来の利用目的である水分と円分の補給という目的で飲むことはしばらくは考えられないので全部凍らせて飲むつもりです。

なお、凍らせて飲むのはよくない模様

などと書いておいて何ですが、OS-1は取り扱い上の注意として以下のような記述があります。

凍らせたり、加温したりしないでください(ゼリーが壊れます)

公式サイト曰くは物性が変わるのだそうです。

元々ゼリーとして作っていたものなのでその性質を失うと本来の作った目的がみたせなくなるとかそういうことなのですかね。

ちゃんと経口補水液として使う場合はちゃんと冷やすなり名になりして飲むようにしましょう。

少なくとも家に残っているものはもう賞味期限が切れていて処分モードに入っているので、好き勝手に飲むことにします。