のえみにしては珍しく最近まで金欠でした。
昨日やっとこさATMで現金を下ろしてきたのですが、その時の財布の中身は800円と少々。
先週末くらいからその状態で一週間過ごしてきたので、よく耐えたなといったところです。
普段からそこまで現金が枯渇することはないのですが、ここ最近はそんな状況だったので一体何があったのかちょっと思い出してみていました。
のえみの現金管理ルール
のえみは仕事を始めて以来持っているお金の管理ルールがあります。
特に、現金管理についてはそれなりに強めに縛ることにしています。というのも、現金dねあれば引き落として財布に持っている分以上の買い物はできないので。
のえみは実はキャッシュレス決済の発達した現代にあるまじく現金主義な部分があるのですよ。
さて、現金管理のルールとしては、ざっくりというと「毎月のお小遣い3万円」に集約されます。
このうち1万円を食費とし、残りの2万円は遊ぶお金としています。
ただし、食費が1万円以内に収まれば残ったぶんは全部遊ぶお金の足しになります。
ルールとしてはこれだけです。
毎月月末に3万円をATMから引き落とし、財布に入れたらそこから1か月間その3万円から食費と遊ぶお金を支出するという形です。
実は細かい買い物の内容までは管理していません。レシートは割と放置するかすぐに捨てるかしがちで、何を買ったかは覚えていないことも多いです。
本屋で本を買ったりだの外食したりだので1回あたりでそこそこ現金の出費はありますがひと月あたりの出費の回数が少ないため、大抵は余ります。
あまりに出費が少なくて財布の中にお札が増えすぎたときは底から数か月はお小遣いを下ろさずに過ごすこともありました。
普段はそれくらいで、現金が足りなくなりかけて困ることはあまりなかったです。
引っ越し関連の出費の多さ
では先月から今月にかけてなぜ現金が足りなくなるほどの出費があったかというと先月の引っ越し関連のものが原因にありそうです。
というのも、引っ越し準備やこちらに引っ越してすぐに必要になったものをそこそこ買い込んだりしていたのですよね。
特に、一時的に使っていたモバイルルータは機器の代金の支払いが現金代引きで、30000円弱の金額が一度にやってきたのですよね。
これが特に大打撃でした。
あとはもうひっこしてしまうからという理由で、引っ越す前の街で思い出深い食事屋を巡っていたのもあります。
町中華、ラーメン屋、イタリア料理屋・・・
外食は基本的に1000円からの出費になりがちですが、それなりのペースで出かけると出費もかさむものです。
この辺りで予算をオーバーしてしまいましたかね。
こちらに引っ越してきてすぐにも散髪やら新居で必要になった道具の買い出しやらで出費が増えました。
気付くとお盆の頭には手元には2000円弱くらいの現金しか残っていなかった気がします。
最後に買ったのは何でしたっけ
そういうわけでそこそこ前の時期から残りの現金が2000円を下回る状態が続いていたのですが、レシートを管理していないので最後に何を買ったかがあやふやだったりします。
よくないですね。
ということで、少し思い出してみます。
お盆は家族で一度食事に出かけました。
その時の食事代は祖父・祖母が支払ってくれたのですが小銭が足りなくて、その分を自分が財布を出汁て支払った記憶があります。
ちょうど500円玉で。
お盆が終わってから最後の千円札を何に支払ったか・・・
あ、思い出しました。
最後に一度食料の買い出しに出かけました。
朝ごはんのためのパンと、マーガリンが足りなくなっていたので買い足しました。
昼食と夕食の具材はまだ余っていたので買い足しはしませんでした。
そうです、食料の買い出しに支払ったことを忘れがちです。
週に一度買い出しに出かけるのですが今は現金支払いをする形にしているので毎週現金の出費が発生します。
ほんとうはPaypayにさっさと移行したいのですがちょっと億劫になっています。
思い出したらやりましょうね。
出費には規律を持ちたい
そんな状態でしたが昨日めでたく来月分のお小遣いを下ろしてきて金欠を脱しました。
今週分の食料の買い出しでは先週切らしていたものの出費を抑えるために買わなかった牛乳やらウィンナーやらを買い込んできました。
久々の肉ですよ!
それでも出費は抑え気味に、2000円以内に収めておきます。
来月は来月で急な出費があるかもしれないわけですし、余ったら余った時に使い方を考えればいいのです。
前々から、自分の出費には規律を持ちたいと考えてやってきました。
経済的な安定を目指したとき、出費を抑えることがまずベースになるためです。
収入は社会情勢や所属する組織の影響で上下しがちです。
自営業を始めてそこから離れる手もありますが、のえみの収入の期待値としてはどこかに所属する以上の額はまだ期待できそうにありません。
なにかに投資をしたとしても、プラスの影響が出るのはそれなりに先のことになります。しかも、確実とは言えません。
一方で、出費は自分でコントロールできて収支にダイレクトに影響を与えられます。
何かを買わないという選択は瞬時で、確実です。
何も買わないでおくという選択をしたのにその分の支払いが発生したりしなかったりする、ということはありません。
その点が強力に思えるのです。
今月も出費を管理しきって、来月末は・・・もう少し余裕がある状態で迎えたいですね。