日常

しんどい時の隠れ場所「かくれてしまえばいいのです」に隠れてしんどさをやり過ごす

最近、境遇としては別にそこまでしんどくも無いのにやけにしんどくなることがあります。

別に仕事がしんどいわけではない、まあ多少しんどい状況ではありますが同じくらいしんどいことはこれまでもありました。

同じ状況、なのにやけにしんどい・・・そんな日があります。

そんな中でネットで見つけた場所が一つあります。

それがこちら、「かくれてしまえばいいのです」というWebサイトです。

このWebサイトはライフリンクというNPO法人によって製作されたWeb空間で、何にというものでもなくしんどい人がしんどい時に利用できる場所です。

中にはしんどい時に助けになるようなコンテンツや、同じようにしんどい人同士でそれなりに距離感をもって交流できるような場所が設けられています。

しんどい時に助けになるようなコンテンツとしては誰か有名な人のしんどい時の体験談が固定で公開されていたり、OpenAIを用いたチャットでAI相手にしんどいことについて相談できたりするものがあります。

相談相手になるAIというのがそれなりに作り込まれていて、しんどい状態をどうにかするための施行を促してくれたりします。聞かれていることに答えていくだけである程度気分を何とかマシな状態にできそうな目途が立ってくるのでそれなりに助けになります。

同じようにしんどい人同士で交流できるようなスペースもあり、しんどい時におススメのものをおススメし合ったり、その時の気持ちをそのまま書いたものが置いてあったりします。周りのしんどい人がどんなしんどさを持っているか知るというのもなんだかんだ助けになったりします。

ただ、個人的に一番しんどい時の助けになっているのは周りをうろうろする他のキャラクターたちです。

この空間でうろうろしているのは別の利用者たちで、それぞれが思い思いの場所を目指して移動します。

平日の日中でもそれなりの数の人数が動き回ります。

そういうのを見ると、周りにしんどい人ってこんなにいるんだなぁというのが分かって、なぜだか安らぎを覚えます。

利用者同士での直接のチャットをすることはできません、できなくていいようにも思います。他の利用者に煩わされたくないので。

でも、話さないにしても近くに誰かはいてほしいものです。特に、しんどい状態を共有できるような人がいると安らぎます。このWeb空間はそんなちょうどいい距離感を保ってくれます。

そういうわけで自分の場合このサイトではコンテンツを見て回るよりは特定の1か所にとどまって、周りを動いている人々を眺めるのが好きだったりします。

個人的にお気に入りの場所はこの木の入り口のすぐ下の足場です。

この場所は入り口が近いのと木の中の上半分とした半分を繋ぐハブのような場所なので、入り口から上か下に向かう人、下から上に向かう人、上から下に向かう人が行き交います。

その姿を眺めていると他にもしんどい人がいて、それを何とかしようとする人が今もいるんだなぁという気分になるのです。

自分がしんどい時のやり過ごし方の一つとしては何か読み物に没頭するというのがよくやる方法の一つなのですが、このWeb空間を見つけてからはこの空間内でぼーっとして行き交う人を眺めているというのもレパートリーに加わりました。

自分のしんどい時期は大体4週間周期でやって来ていて、今が絶不調の時期のようなのでそういう時はそのしんどさから隠れてやり過ごすことになります。

このWeb空間がそのための場所になりそうです。