日常

これからはラーメンはSサイズで食べる

最近、近所のラーメン屋に久々に行きました。

二郎系のラーメン屋で、諸々の用事で店の前はよく通っていたのですが店に入って食べたことはまだ一度しかありません。

こちらに住むことにもなったのでたまには行ってみようかなという気になり、その日は店に入ることにしました。

注文したのは普通のラーメンですが、サイズは最小のSサイズです。

のえみは普段から小食ではあるのですが、それでもラーメンのSサイズはこれまではあまり考えてこなかった選択です。

何せ、ちょっと損した気分になるので。

普通Sサイズ、Mサイズ、Lサイズでは順に量に対する値段としては安くなります。

コスパでモノを考えるべきではないという風潮はありますが、それでも考えてしまうものです。

でも、今回はSサイズです。

というのも前回この店に入った時はMサイズを注文したのですが、食べきるためにちょっと苦しくなってしました。

流石二郎系、ラーメンのMサイズで注文しても全てのオプションを普通で注文しても野菜がこんもり山盛りで出てきました。

食べている途中は食べきれるか不安で、食べきれなかったらどうしようとばかり考えながら食べていました。

のえみはこのようなことを考えながらものを食べていると緊張するタチで、そして緊張すると気分が悪くなってきます。

何とか食べきったは食べきったのですが、その時の経験はかなり苦しいものでした。

普通のサイズのラーメンを食べて、苦しくなるのは割に合わない気がしました。

その経験があっての今回のラーメンのSサイズです。

オプションは背脂多め、野菜は少なめ。それ以外は普通です。にんにくは入れます。休日なので。

出てきたラーメンは背脂がお惣菜のカキフライについてくるタルタルソース並みに載っていたこと以外は普通でした。

のえみは背油多めにできるラーメンが好きです。ここしばらくは流通の関係で多めにできないお店もありました。

このラーメン屋はどうだったのですかね。通っていないので分かりませんがちょっと気になりました。

食べている間のことは特に書くこともないくらい淡々と食べていました。

淡々と食べられるくらいの量であったというのは前回よりもむしろ良かったと言えそうです。

食べきれるかずっと不安だった前回と違って味わって食べる余裕がありました。

無事スープまで飲んで完食しました。

体に良くないでしょうが外食自体稀なので問題ないはずです。

結果としてはのえみにとってはむしろこの店でのSサイズは大正解でした。

食べる量が減ったから損したと思う必要がそもそもありません、苦しむほどでもなく満腹になってしかも食事として楽しめたのであれば大満足と言えます。

しかもMサイズよりも安いのですし。

そう思うと逆に得な気がしてきました。

このラーメン屋は美味しい食べ方が確立できたのでこれからも通おうと思います。